谷戦記

迅のごとく

mhxx狩猟日記#8~岩穿編(超特殊許可)~

今回は岩穿テツカブラ超特殊ソロクリアの感想です。

f:id:mamyou-you:20210927220935p:plain

 

 

どうもこんにちは、あめりかんです。

いきなりでアレなんですけど、こいつ(岩穿)に言いたいこと......

 

実はあんまり無ェッス!!!

 

 

あるので、紐解いていきましょ(笑)。

 

→注意点は絞ると3つ。

 

(1)背面プレス

(2)蛙飛び

(3)スリップ

 

だよ。

 

(1)背面プレス

f:id:mamyou-you:20211029202256p:plain

なんかこれは見てもらって『なるほど。』、実際に戦えば『へぇ、そうなんだ。』くらいのコトです。要は岩を顎で支えた状態のとき、ハンターが岩穿の背面にいるとき誘発(自発するときもある)できるモーションです。普通にカウンターのチャンスですので、積極的に誘発しましょう。また攻撃後、岩穿は反動で少しじたばたするので頭をフルボッコにできます。マジでこのモーションはカモネギ、いや鮭の甘辛醤油煮つけくらい旨いです。ただ見てもらってわかると思いますが、くらうとタヒぬので気を付けましょう

 

f:id:mamyou-you:20210928001407p:plain

文字ばかりだとダルいので挿し絵でござる。こう見ると岩穿は顔怖いですねぇ。

 

(2)蛙飛び

f:id:mamyou-you:20211029202246p:plain

名前のまんまです。蛙飛びします。これもくらうと即死です......が、これは(1)背面プレスより少しだけ厄介です(後述)。私は緊急回避しちゃってます(カウンターできるか検証しときます)ねえ。

 

ちょっと動画に納めていなかったのが申し訳ないんですけど、

厄介なのは蛙飛びの前によく行う攻撃モーション、すなわち

「もっていた岩を叩きつけて破壊する」

という攻撃モーションです(普段の攻撃でもあります)。実はこの攻撃、ハンターに対する気絶値蓄積値が異常に高く、くらうと体感1/2以上の確率で気絶してしまいます。そのあとこの蛙飛びに移行して、動けないハンターを上からパチン!という訳ですネ。最悪直前でピヨっていたら全力でスラパ入力からの、冷静な回避で避けましょう。頑張ると意外とギリでなんとかなります。

また、蛙飛び自体単発で行うこともありますが、それにしても予備動作自体はわかりやすいので(大きく呼吸するような動作)、しっかり避けましょう。

 

(3)スリップ

これが一番うざいです。あ、溶岩島のことではないです。

何がうざいかって、まぁ1度でも戦ってみるとわかるんですけど、あの持ち上げてる岩、当たり判定あるんですよね~~~~~!

いや、マジで痛いから。いちいち痛いから。しかも対処法がこまめな回復しかないっていうね。仕方ないとはいえ、これがイヤすぎて、臨戦切って治癒の盾付けて行ったまである。

 

注意点は以上です。

今回は順番が入れ替わりましたが、クリア時の装備構成は以下です。

タイムは初クリアで29'24"23でした。まだまだだ......

f:id:mamyou-you:20210927234516j:plain

(狩技は治癒の盾Ⅲです、地味に挑戦時会心100%の火力無明ですw)

f:id:mamyou-you:20210927234743j:plain

f:id:mamyou-you:20210927234818j:plain

f:id:mamyou-you:20210927235312j:plain



[終わりに]

どぉ~ん!小難しい話終わり!

ここまで読んでくれた人には感謝。

 

まぁ最初に言った通り先述の注意点以外は、"岩穿はパターン化しやすいモーションばかりで、事故らなくて済むモンスターに仕上がっている"、というのが素直な感想です。あと、言い忘れてたんですが、壊す前の牙は紫でないとそれぞれ通らないので注意。

 

総括:正直二つ名の中ではかなり攻略しやすい部類かなとは思います。割合慣れてくると楽しかったです。以上w(強引)!!!

それはさておき.........

 

あとすこしカマをかけてみる。

ここまでで気づいた人、いたのだろうか......?

少し!画質が!良くなってますよね!?

 

そうです!Switchを買ったんですね~~~!イェイ!!!

MHXX switch ver.もDL版で買いまして、引継ぎも無事って感じです~。

ちょっと操作性はまだなんとも言えないのが難点ですけど(3dsの下パネルは偉大過ぎたなコレ)、兎にも角にも......

モニターで!もんはんが!!遊べるドン!!!

画質!イイ!

って感じで舞い上がってますw

正直ちっさい3dsの画面では、長時間のプレイに耐えられなかったんですね、メガイタイヨ。トホホ...

 

まぁ夏休み頑張ってバイトしたんで、自業自得ですけどね(笑)。

 

さて、今年も終盤に差し掛かり気味。

体調に気を付けてラストまで突っ走っていきましょ~!

 

ではでは、またの機会に。

 

あめりかん

f:id:mamyou-you:20210928001331j:plain