mhxx狩猟日記#8~岩穿編(超特殊許可)~
今回は岩穿テツカブラ超特殊ソロクリアの感想です。
どうもこんにちは、あめりかんです。
いきなりでアレなんですけど、こいつ(岩穿)に言いたいこと......
実はあんまり無ェッス!!!
あるので、紐解いていきましょ(笑)。
→注意点は絞ると3つ。
(1)背面プレス
(2)蛙飛び
(3)スリップ
だよ。
(1)背面プレス
なんかこれは見てもらって『なるほど。』、実際に戦えば『へぇ、そうなんだ。』くらいのコトです。要は岩を顎で支えた状態のとき、ハンターが岩穿の背面にいるとき誘発(自発するときもある)できるモーションです。普通にカウンターのチャンスですので、積極的に誘発しましょう。また攻撃後、岩穿は反動で少しじたばたするので頭をフルボッコにできます。マジでこのモーションはカモネギ、いや鮭の甘辛醤油煮つけくらい旨いです。ただ見てもらってわかると思いますが、くらうとタヒぬので気を付けましょう。
(2)蛙飛び
名前のまんまです。蛙飛びします。これもくらうと即死です......が、これは(1)背面プレスより少しだけ厄介です(後述)。私は緊急回避しちゃってます(カウンターできるか検証しときます)ねえ。
ちょっと動画に納めていなかったのが申し訳ないんですけど、
厄介なのは蛙飛びの前によく行う攻撃モーション、すなわち
「もっていた岩を叩きつけて破壊する」
という攻撃モーションです(普段の攻撃でもあります)。実はこの攻撃、ハンターに対する気絶値蓄積値が異常に高く、くらうと体感1/2以上の確率で気絶してしまいます。そのあとこの蛙飛びに移行して、動けないハンターを上からパチン!という訳ですネ。最悪直前でピヨっていたら全力でスラパ入力からの、冷静な回避で避けましょう。頑張ると意外とギリでなんとかなります。
また、蛙飛び自体単発で行うこともありますが、それにしても予備動作自体はわかりやすいので(大きく呼吸するような動作)、しっかり避けましょう。
(3)スリップ
これが一番うざいです。あ、溶岩島のことではないです。
何がうざいかって、まぁ1度でも戦ってみるとわかるんですけど、あの持ち上げてる岩、当たり判定あるんですよね~~~~~!
いや、マジで痛いから。いちいち痛いから。しかも対処法がこまめな回復しかないっていうね。仕方ないとはいえ、これがイヤすぎて、臨戦切って治癒の盾付けて行ったまである。
注意点は以上です。
今回は順番が入れ替わりましたが、クリア時の装備構成は以下です。
タイムは初クリアで29'24"23でした。まだまだだ......
[終わりに]
どぉ~ん!小難しい話終わり!
ここまで読んでくれた人には感謝。
まぁ最初に言った通り先述の注意点以外は、"岩穿はパターン化しやすいモーションばかりで、事故らなくて済むモンスターに仕上がっている"、というのが素直な感想です。あと、言い忘れてたんですが、壊す前の牙は紫でないとそれぞれ通らないので注意。
総括:正直二つ名の中ではかなり攻略しやすい部類かなとは思います。割合慣れてくると楽しかったです。以上w(強引)!!!
それはさておき.........
あとすこしカマをかけてみる。
ここまでで気づいた人、いたのだろうか......?
少し!画質が!良くなってますよね!?
そうです!Switchを買ったんですね~~~!イェイ!!!
MHXX switch ver.もDL版で買いまして、引継ぎも無事って感じです~。
ちょっと操作性はまだなんとも言えないのが難点ですけど(3dsの下パネルは偉大過ぎたなコレ)、兎にも角にも......
モニターで!もんはんが!!遊べるドン!!!
画質!イイ!
って感じで舞い上がってますw
正直ちっさい3dsの画面では、長時間のプレイに耐えられなかったんですね、メガイタイヨ。トホホ...
まぁ夏休み頑張ってバイトしたんで、自業自得ですけどね(笑)。
さて、今年も終盤に差し掛かり気味。
体調に気を付けてラストまで突っ走っていきましょ~!
ではでは、またの機会に。
あめりかん