谷戦記

迅のごとく

mhxx狩猟日記#4~隻眼編(超特殊許可)~

今回は隻眼イャンガルルガ超特殊ソロクリアの記事となります。

f:id:mamyou-you:20190905162332j:plain

 

まずは装備紹介。

f:id:mamyou-you:20190905162501j:plain

f:id:mamyou-you:20190905170911j:plain

f:id:mamyou-you:20190905162457j:plain

おなじみの回避チャアク(ギルドスタイル)。

では本題へ。

 

つい先日、G5の続きとして超特殊をクリアしてきた訳ですが...

 

う~ん、こう、いまいちパッとしなかった、というのがクリア時の印象でした。

 

タイムは47分。

まぁこれは練習次第ですから、伸びしろがあると言えるかも。

 

やってて思ったのは、チャージアックスの相性の悪さです。

実は何回かリタイアをしてのクリアだったんですが、その時はストライカースタイルでトライしていたんです。

ストライカーだとチャアクは攻撃派生として盾突をコマンド入力できません。したがって、様々な場面で大事な回避ステップを挟めない状況を無視できなくなってきました。

 

G5までは、大技(2連突進、ジャガイモ掘り等)以外はgpで切り進めることができていました。その時に生じるわずかなダメージも無視可能なほどだったというのも、ストライカースタイルを選択していた理由です。

しかし、超特殊になるとわずかなスリップやガード時のダメージも痛みになってきます。これはどの超特殊でも同じことですね。

ブシドースタイルも候補に上がりましたが、ついばみが最大3連なことを考慮し却下。jk後のスキは誤魔化せないですから。

 

結果、回避チャアク(ギルドスタイル)を選択しました。小技やブレスはgpで間合いを詰めながらカウンタ、ついばみ系の多段ヒット技は回避に。

後は慣れ!(ง •̀_•́)ง‼

f:id:mamyou-you:20190905162247j:plain

とりあえずこうして無事嫁武器での初クリアは果たしたので、私としては問題ないのですが...いや、問題しかない!

 

ブシ双、全然アリな気がします。

隻眼はガンガンカウンター攻撃を繰り出せるタイプの武器×スタイルがいいと思います。ブシドーチャアクも行動パターンを覚えきればいいのかも。

 

とにかく、今回は練習と実力不足が目立ちました!不覚!もっと精進せねば!

 

というわけで、ご愛読ありがとうございます。皆様もよきハンターライフを!

明日はMHWIが発売。資金難で買えない(涙)。

f:id:mamyou-you:20190905162519j:plain