谷戦記

迅のごとく

arduinoのIDE2.2.1をインストールしてBlinkのLED点滅書き込みさせたらPCがフリーズしまくった件

なぜ?

 

23年内に旅の帰りがてら秋月電商によって、arduinoスターターキットを買っていたのだった。

 

そこで年明けに実家から私の家に戻り、arduinoで電子工作を始めようと思いarduinoIDEを入れた矢先のことであった。

 

ファイルをコンパイルしています...(20分経って60%くらい)

 

いやおかしくね?

 

加えて謎現象として、私のPCでブラウザを開くのがめちゃめちゃ重くなったり、色んなアプリケーションが開けない、挙句の果てにPCがグレーアウトするなど意味不明な症状を引き起こした。

私のPCは私が自作したかなりハイエンド寄りのPCで、この程度の処理で落ちるなど、windowsの更新パッチの悪さ以外でしたことがない。

 

arduinoとはusb(typeA-B型)でつないでいるが、これはarduinoUNO3を私が使っているからで何も不思議はない。

タスクからIDEを終了させても挙動がおかしいままなので、なおかつ一度IDEを起動して書き込みを行うと止められないため、おそらくC:ファイルで何か走り続けておりそれがPCを重くさせているという推測が立った。

 

どうも調べると、ver2.2.1は新しいことから機能不完全なverではないと疑った。よくあることだが、リリース直後verのソフトほどバグやユーザ環境とのマッチが悪いことがある。そこで一度アンインストールし、2022年までは最新だった1.8.1の方を入れることにした。

 

いや変わんねえ......(進まないコンパイルとPCの異常)


何で?

 

こういう意味不明要素は嫌いだ。

私の電子工作への意欲をこんなことで削ぐなッ

 

一瞬で消えたポップアップだったので画像に残せなかったが、初めて

書き込み禁止のメモリに書き込もうとしていました

的な文言が最期に見えたぞ......

 

じゃあなんで一番最初の書き込みの規則とか書いてないの公式さん。

あとそのメモリ書き込みが原因じゃないかもしれないし。

 

正直原因追究したいが、明日会社なこともあるので今日は寝る。

めっちゃ気持ち悪いまま寝ないといけないのが尚更嫌だな。

ドライバの詳細、まだよく分かってないが、更新済みのドライバである。