谷戦記

迅のごとく

mhxx狩猟日記#5~金雷光編(超特殊許可)~

今回は金雷光超特殊ソロクリアの記事です。

f:id:mamyou-you:20200203190107j:plain

 

f:id:mamyou-you:20200203204453j:plain

2月になりましたが、依然として旧大陸(新大陸にはまだ行ってないヨ!)のモンスターと相まみえる日々は続く。まだまだ二つ名個体は狩り足りないっ。 

 

では早速、見ていきましょう。

 

<装備紹介>

f:id:mamyou-you:20200203190910j:plain
f:id:mamyou-you:20200203191019j:plain

f:id:mamyou-you:20200203191037j:plain

 ストライカースタイルのチャージアックスです。ガード性能+2により、サマーソルト以外の全ての攻撃を削りダメージ無で受けることができます。ゆえに、サマーソルト回避用に絶対回避2種を装備しています。

 え?お守りが赤い?ピンクじゃないって?

たはは...(汗)、ブラキ炭鉱は続く...

 

<金雷光の攻撃>

金雷光はかなり大振りな技を所有しているモンスターです。それぞれの技の特徴を書いていきます。

*サマーソルト:少し重心を後脚に沈み込ませた後、一瞬で広範囲を尻尾で薙ぎ払います。角度はおおよそ金雷公から見て前方150度(間違ってたらすみません、検証中です)なので、何らかの回避が要求されます。しかし、おそらくこれは原種と変化がないので、フレーム回避ができればかなり近接できるチャンスです。私の場合移動距離も兼ね、絶対回避を搭載しましたが、これでも十分代用が効きます。ちなみに先にも少し触れましたが、ノックバック[大]かつ削りが入ります。

*2連突き上げ:技の出は速いですが、予備動作が分かりやすいです。また、(ガ性2で)ガードすると、2連ではありますが当たり判定の位置が離れているのか、1度目のガード以降攻撃に当たらないことが分かります。よって、素早く納刀し後脚(肉質45、真帯電50)に攻撃できます。回避やイナシでもok。

 *放電:先の2連突き上げ後に派生する技です。超→真帯電状態になった直後は使ってきませんが、雷を用いた技を多用した後だと、かなりの確率で派生します。ガード判定は2度で(多段ヒット)、削りは無いものの、ノックバック[大]なので注意されたし。

*ねこパンチ[超]:この状態では高確率で3度のねこパンチを繰り出してきます。攻撃の間隔は短く、回避やガードがしきってしまうのがおすすめ。 

*ねこパンチ[真]:1~2度の超攻撃力のねこパンチを繰り出します。また、この時はパンチ直線方向に追加で落雷が攻撃地点から順に落ちてきます。これに当たると上記の装備では即死でした...

*くるりん突進:ねこパンチ[超or真]や、タックル後に確率で行う飛び掛かりの攻撃。これは見極めないと痛手になるので、注意。くるりんとは、攻撃が終わったかな...?と思っているとあり得ないくらいの方向転換でこちらに向き直ってくることから。

*雷球投げ:右と左半身両側に3個の雷球をそれぞれ飛来させてくる技(計6個)。これは気絶値をかなり加速させる効果があり、1度くらうと即気絶してしまうこともあります。また、飛来後地面に着弾し一定時間とどまるので注意。しかし、この技は金雷光の頭部右側(向かって左側)がかなりガラ空きになる技なので、読みで待機できるとかなりのアドバンテージをとれます。

 

<考察&感想>

金雷光は技の緩急がよくできたモンスターだと思います。特に[超]→[真]に移行する際は隙だらけで、そこに合わせて振り向きエナブレⅢを当てることが可能でした。また、肉質もよく、後脚を攻め続けられるのは非常に良い子だと思います。咆哮も特にひねりがないです。

 

タイムは38"04'26。報酬金保険を発動させなかったりと奮戦はしたんですが、まだまだですね...

f:id:mamyou-you:20200203203140j:plain

 

また、実はこの狩り、take3だったり(笑)。1度G2の金雷光で動きを把握させてもらいましたが、やっぱり超特殊は強いです。

 

<終わりに>

今回も長々と書き連ねてしまいましたが、ここまで読んでくれた人には感謝をば。

結論、金雷光は良い子です(*^-^*)。攻略もしやすく、まだ狩ったことがない人は金雷光から始めると良いかも?というぐらい。

 

では、また次の記事でお会いしましょう。さらば!

f:id:mamyou-you:20200203204413j:plain