谷戦記

迅のごとく

mhxx狩猟日記#1~燼滅刃編(超特殊許可)~

今日は燼滅刃ディノバルドの超特殊許可をソロ討伐してきました。


f:id:mamyou-you:20190815081511j:image
f:id:mamyou-you:20190815081526j:image

クリアタイムは37'32'45。(保険金つけてたのでカウントはされませんでしたが1乙はしてしまった...。)

使用武器はスラッシュアックス(以降/アク)、真名アナトカルナイム。アトラル・カの/アクです。

ステータスは以下↓f:id:mamyou-you:20190815081132j:image

いや、ほんとに強いんですよね...彼...。(;¬_¬)

今回実は初見ではないんですけれども、相変わらず緊迫した戦いでしたとも!!!

ソロ初クリアの時は40分針(2乙)で、うわぁ...ってなったのをよく覚えています。

 

スタイルはギルドで絶対回避と絶対回避[臨戦]の2つです。

まぁスキル構成的にも、回避アックスといったところ。

 

彼の弱点は頭とノド。そして特徴的なあの尻尾です。

弱点全てが肉質45以上なので、弱点特効を積める人は積んでみても良いかもしれませんね。

立ち回りは基本的に回避してカウンター狙い。

大回転やブレス後は一瞬硬直するので、ダッシュで詰め寄って頭部を斬ります。

 

防御力的(851)には、尻尾を使った攻撃に当たるとワンパンされてしまい、困ったものです。

また、あの粉塵(爆破やられ付与)に泣かされます。(T_T)

あの粉のせいでハンターが一瞬、ウッ、って怯むんですよね。そこを捕まえられるというか...

特に体力ライン(おそらく30%以下?)を切り出すと、執拗に拘束攻撃を仕掛けてくるのが厄介ですね。足元にいたときに、案外予備動作が見えにくい。

 

でも燼滅刃は典型的な良モンスだと私は思っております。

やや粉塵爆破が広範囲でよけにくいですが、ターン制を守ってくれているモンスターだと思います。どこぞの滅びのバーストストリーm...撃ってるやつは成敗です!!!

 

ではでは、皆さん、良きハンターライフを!!!

ご愛読ありがとうございます。


f:id:mamyou-you:20190815081410j:image