谷戦記

迅のごとく

mhxx狩猟日記#6~紅兜編(超特殊許可)~

あかあしら(紅兜)超特殊許可、ソロ討伐の話。

 

暇だし読んでやってもいいぜ~という優しい方へ。

ホイールスクロールやカーソルキー/タップ上下でお読み頂けます

f:id:mamyou-you:20210215221507j:plain

 

 

 

 

 

 

では、どぞ。

f:id:mamyou-you:20210215221411j:plain



 

 

 

手短に装備紹介。武器はチャージアックス、スタイルはブシドーで、狩技は絶対回避[臨戦]です。

f:id:mamyou-you:20210215221448j:plain
f:id:mamyou-you:20210215221457j:plain


はじめにあかあしらの動きの話をしましょうか。

正直難しい攻撃はないです。逆にめちゃくちゃ繰り返してほしい攻撃は1つあります。

でも先に紅兜と戦闘する際に面倒なことから、お話することとします。

 

以下の3点は面倒です。

(i)連続ひっかき(2/3/4/5、数字はひっかきの回数)

連続ひっかきにおいて、あしらから離れていた際のリポジションがやや厄介です。あしらのひっかきはかなり前方左右に判定が広く、思っている以上に距離を取らないと回復とか立て直しはできないです。私は練習の時、その距離の取り方の甘さに気付かされましたのでここに記しておきます……!

ちなみにほぼ確定行動として、連続ひっかき(2)のあとプレイヤーがあしらに近い背後に位置していると、抱きしめひっかきを行います。

 

(ii)近づくほど視界の確保がむつかしくなること

あしらはその攻撃方法上、すごく近づいてきます(こちらも当然近づきます)。おかげで画面にあしらの巨体がすごく映り込みます。(i)と関連しますが、ひっかきの攻撃範囲はとてもひろいので、あしらの最初の方のひっかきを避けても次のひっかきがぐるりとプレイヤーを捉えてきます。そのため、攻撃を見切るためにも視界の取り方には留意するとよいかと。

 

でもこれって、超特殊レベルだと、どなたにでも言えちゃうよ。ね。

 

(iii)何気ない前進

あしらは攻撃の後、両手をついた状態からやや前進(赤子のはいはいみたいな感じ)して2足歩行の状態に戻ります。その時の前進に地味に攻撃判定があり、当たると痛いしプレイヤーがつまずきます。結構これが分かってても、嫌になります。

 

f:id:mamyou-you:20210215221424j:plain

(休憩がてら、討伐シーンです。

人生疲れた時は、好きなこと、何もしないこと、両方やってみてね)

 

面倒な点は以上です。次は朗報です。うれしい!

 

"ダッシュ腕ブンブンUターンクロー"……と命名します。

この技こそ何度もやってほしい、カモにできる攻撃です。プレイヤーは大喜びです。

名前が長いのが欠点です。でも命名したのは私です。

 

この技は簡単に言うと助走をつけたあしらが、Uターンして戻ってくる際にプレイヤーに対して強力なクローを1度繰り出します。

当たると防御力如何(900ぴったり程度だとしてもタヒぬ)では即死です、いたい……。

でもすごくスキが大きいし、技の直後は硬直時間が2秒ほどもありますので、ハンターは大技を出せます。

だから繰り返してほしいです。おそらくブシドーやブレ太刀の良いエサとなるでしょう。ほかのスタイル、プレイングで新しい発見もあるかもです。フフン。

 

[感想]

楽しい。修行し甲斐がある、いいモンスターに調整されてると思いました。次はランスでどこまでいけるかやってみたい。時間が40分かかって、1乙もしてますけども、そこは"この練習不足のトンチキめ!"と笑い飛ばしてくれて結構です、精進します(笑)。

(誤解のないように言っておきますと、猫のいない完全ソロですから、同じく独り身で挑む方の参考になれば幸いです。)

f:id:mamyou-you:20210215221436j:plain

 

あと、マイルームに戻って確認したんですが、紅兜の着彩設定かなり好きになりました。紅と青のグラデーションきれい。

f:id:mamyou-you:20210215221546j:plain

(初回クリアだってのもばれちゃうね、仕方ない。)

 

[終わりに]

ここまで読んでくれた人は、どうもありがとう!

また、不定期ではありますが、モンハンについて攻略、お話しできるように準備しときます。気長に待っていただけると幸いかもです。

 

 

あめりかん

f:id:mamyou-you:20210215221515j:plain