谷戦記

迅のごとく

-空を道とし- (01.05.20'.)

明けましておめでとうございます。

いつの間にか2019年はあっという間に過ぎ去り、2020年になっていた模様。

今回この文書は、私個人の今年の抱負、mhとのつきあいの在り方を再定義することを旨としたものです。

 

とりあえず今年の抱負から。

 

今年の抱負は、 "歯を食いしばってやり通す" です。

 

というのも、去年は "今の自分を越える" が、抱負というか目標でした。しかし、本当に越えることができていたのかどうかは、ついぞ分からなかったというのが本音です。

1年を振り返ってみても、自分のことを頑張っていた、とは思います...が!

それだけのような気がします...なんとも言えない心情ですね。

 

ただ目の前にある壁を越えようと藻掻き続けた、後れを取るわけにはいかなかった、新しい環境に飲まれないよう強くあろうとし続けた...といった風に。少しは愚痴も叫びましたかね...(自室ではよく壁に向かって言ってました...)。

 

どれも間違っていないようで、何か大切にしていなかった気もします...

 

 

ここまでしか今は分かりません。でもまた1年始まるわけで、逆に言えば先の1年を過ごさねば分からなかったことも多かったのが事実です。であるならば、悪しき点は改め、また模索する、これに尽きるかと思います。

 

歯を食いしばってやり通すとは、言葉そのものの意味で、去年一番私にとって足りない力だと思ったゆえです。"やりたいことがあるなら、意地でやってみせよ。追われるがままでは何時になっても立ち尽くすままよ。"という戒めの意味も込めてです。

 

今年もまた新たな困難が私の前に立つだろうことは明白。それがかなり苦しいことも。でも、やらなければ。行動を起こさねば、変わらない。そう誓って生きるのが最善と考えます。

 

次に、mhについてですが、これに関しては特にスタンスを変えるということは無いです。

 

現状mh以外に展開したいこともあるので、ここは無理せずに、気の向くままに行きたいと思います。もはやmhは呼吸に等しく、別に意識しなくとも隙あらばやってますので!(記事はなんとか出すよう努力します!)

 

長々と書きましたが、今年の方針は上記の通り。

この記事を読んでくれた人には感謝を、そして良い1年が始まることを。

 

では、この辺で。